トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 岡本経営労務事務所 > ブログ > 懲戒解雇について、解雇予告除外認定申請をしたらどうなるのか?

懲戒解雇について、解雇予告除外認定申請をしたらどうなるのか?

・懲戒解雇についてのQ&A
<労働基準監督署へ解雇予告除外認定を申請する場合>

原則の流れ    「申請⇒認定⇒解雇」

申請してから認定されるまでに早くて2週間かかります。
(場合によっては、
1カ月以上かかる場合あり)
よって、実際には、下記の問題が出てきます。

Q1.申請した後、認定が出るまで解雇できないか?
A1.労働基準監督署に申請書を提出した後であれば、解雇通知をしてよい。

実務的な流れ   「申請⇒解雇⇒認定⇒効力遡及」

※通達「申請後認定処分が出るまでに解雇をしても、その後認定が出たときはその処分は申請のときに遡って効力が発生する」

Q2.認定がされなかったときは、どうすればよいか?
A2.解雇予告手当(即日解雇であれば30日分)を支払う必要がある。

Q3.懲戒解雇したあとから、解雇予告除外認定申請ができるか?
A3.一旦違法になった後からの申請で違法状態は解消できない。
※通達「認定申請を遅らせることは違法である」

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ