トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 岡本経営労務事務所 > ブログ > 製造業は人余り でも 医療福祉は人不足

製造業は人余り でも 医療福祉は人不足

製造業は人余り でも 医療福祉は人不足


   中小企業白書、ミスマッチ指摘


 経済産業省は24日、09年版「中小企業白書」を発表した。製造業や建設業で人手があまる一方、医療・福祉分野などで、人手が足りないと分析。大卒新人の就職に関しても、希望者と実際の求人にミスマッチがあるとし、「人材の橋渡しと支援が重要」と指摘している。

 白書によると、中小企業5126社に業種別に今後3年間の人員見通しを聞いたところ、製造業は30%、建設業は20%の企業で、人員が「かなり過剰」「やや過剰」と回答した。一方で、医療・福祉では「かなり不足」「やや不足」が47%、飲食サービスでも39%にのぼり、業種間での人員の過不足の差が浮き彫りとなった。

 また、従業員1千人以上の企業では、大卒新人に対する求人総数は近年、希望者の8割に満たないとのデータを提示。従業員1千人未満の企業では、求人総数は希望者の4倍以上あるとし「ミスマッチが生じている」とする。大企業が採用を抑制する中、「行政も後押しし、中小企業の魅力を伝えていくことが重要だ」とまとめている。(朝日新聞 -労働問題-)

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ