トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 輝くイクメンの星☆となるのだ!!

輝くイクメンの星☆となるのだ!!

厚生労働省は、男性の子育て参加や育児休業取得の促進等を目的とした「イクメンプロジェクト」を、父の日(6月20日)に先立ち、2010年6月17日より始動します。

これに際し、同日夕刻、厚生労働省にて長妻昭厚生労働大臣による「イクメンプロジェクト」発足式を実施します。

「イクメンプロジェクト」とは、働く男性が、育児をより積極的にすることや、育児休業を取得することができるよう、社会の気運を高めることを目的としたプロジェクトです。

厚生労働省によると、『昨今は育児を積極的にする男性「イクメン」が話題となっておりますが、まだまだ一般的でないのが現状です。』←ええーっ!!本当に話題になっているんですか?たぶん、厚生労働省内部の話でしょう。だから「まだまだ一般的でない」などと。

同省は、改正育児・介護休業法(2010年6月30日施行)の趣旨も踏まえ、育児をすることが、自分自身だけでなく、家族、会社、社会に対しても良い影響を与えるというメッセージを発信しつつ、「イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男のこと」をコンセプトに、社会にその意義を訴えていくとか。

また、「イクメン」をより幅広くPRしていくため、広く国民より、「イクメンの星」の公募や、「イクメン宣言」、「イクメンサポーター宣言」を募っています。

「イクメンの星」は、応募者の中から、「イクメンプロジェクト推進チーム」の厳選なる審査の上、毎月一名が選定されます。

皆さん、どうですか、「イクメンの星」に応募なさっては。

「○○○よ、輝くイクメンの星となるのだ」なんて、「巨人の星」じゃあるまいし。

厚生労働省:育児を楽しむ男たちが社会へ発信!新プロジェクト始動

人気ブログランキングへ


この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ