トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

☆ ビジネス<勝負脳> ☆

林成之著『ビジネス<勝負脳>』脳科学が教えるリーダーの法則ベスト新書を読みました。

この本は、人間の行動や気持ちをつかさどり、知能や才能を発揮する脳の仕組みを知れば、ビジネスやスポーツで勝利者に成る確率が高く成ると書いて有ります。

この著者は、世界屈指の最強医療軍団をつくり上げたスタッフに下記の四項目を提示したそうです。
①前向きで明るい性格でいること
②医療チームに参加する仲間の悪口をいったり、意地悪をしたりしないこと
③人とのコミュニケーションを考え、面倒見のいい人格を持つこと
④どんなことがあっても、「疲れた」とか「難しい」とか「できない」といった否定的なニュアンスを含む"否定語"を使わないこと
、です。

東京会計新宿事務所では、所長である私がたまに「疲れた」と言う以外は総て合格です。

本日より「疲れた」というような否定的な言葉は使わず、より雰囲気の良い会計事務所を作っていこうと思います。

私は還暦を迎えましたが、ハンディキャップを主張せず、否定的な言葉を使わないように頑張ります。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ