トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

二月ですね。

  寒さも厳しい今日この頃、皆様、いかがお過ごしですか?

先日、埼京線の電車に乗っておりました。電車が池袋駅で停車した折、ふと外を見ると、ホームに大きめの横断幕が掛かっておりました。

  まあ、駅に横断幕が掛かっている光景なんてものは、案外よく目にするものです。

大抵は、「祝!甲子園出場!!〇×高校」とか、「ホームではポイ捨て禁止!」...といった、微笑ましいものが多いですね。

そんななかで、先日目にした池袋駅の横断幕は、若干の異彩を放っておりました。

「おいチカン!いい加減にしろよ!おいチカン!!」

  こんな横断幕でございました。

  鉄道関係者各位の、チカン共に対する苛立ちがストレートに表された秀作です。わたくしも、何やら心洗われる気持ちになったものです。

 しかしこれ程までに、蛇蝎の如く嫌われるチカン行為。なぜ無くならないのでしょうね。

 私見ですが、わたくしはその呼び方にも一因があると思います。
漢字で書くと痴漢。「痴れた漢(おとこ)。」です。なにやら文学の香りすらしますね。
芥川龍之介あたりが、短編で書いてそうです。これでは若者の痴漢化は止まりません。

呼称に、もう少しバッサリ感が欲しいところです。「無職」を「ニート」、「児童性愛者」を「ロリコン」と呼ぶようなバッサリ感です。(その意味では、「ゴキブリ」は秀逸な語感ですね。)

「エロボケ」とか、「クズテツ」なんて呼び名にすれば、少しは減ったりしないでしょうかね。
どうでしょう?JRさん。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ