トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

4月に雪が。

世間の風も厳しい今日この頃、皆様、いかがお過ごしですか?

 
突然ですが皆様、「警察暑」などの「署」と、「市役所」などの「所」の違いってご存知ですか?

松田優作のような、アツい男がいるところが「署」。・・・ではなかったのです。

私は上記の様に理解していたのですが、考えてみれば、税務署も「署」なんですね。
税務署で、優作ライクな職員は見当たりません。織田裕二っぽい人が若干いるくらいです。


そこで、警察署・消防署・税務署・労働基準監督署など、「署」のつく施設を列挙してみますと、特徴がつかめそうです。
即ち、「署」の付く施設は、「会社や市民生活に、何らかの権限をもって介入してくる役所」であり、「所」の付くところは、そういった権限を持たない役所ということでしょう。

「署」の方が、若干怖いところのようです。

皆様も、お住まいのご住所の市役所が、人知れず「市役署」に変わっているかも知れませんね。怖いですね。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ