トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

潜水服は蝶の夢を見る

先日、「潜水服は蝶の夢を見る」というDVDを見ました。このDVDは閉じ込め症候群という眼球運動以外の全身の動きが完全に麻痺しているが、脳は正常に機能しているというまるで自分の体に閉じ込められているような病気を題材とした実話でした。

ある日脳梗塞に倒れ、それが原因となり全身が麻痺してしまったが本人は何が起こったか理解できず、頭で考えても喋ることができない。しかし、脳は正常に機能しているので瞬きの動きだけで相手に意思を伝えるのです。例えば、「はい」は瞬き一回、「いいえ」は瞬き二回など。この瞬きの動きだけで本を執筆したのです。「体の自由は利かなくても想像の中では蝶のように自由になれる」という話でしたが、ぜひ皆さんも一度見て頂きたいと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ