トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 妊娠、産休、育休、復職、紛争解決事例集

妊娠、産休、育休、復職、紛争解決事例集

東京労働局は、妊娠、産休、育休、復職に関する紛争解決事例集をとりまとめ公開しました。

1.切迫流産で1か月休んだら解雇になった。2.夜勤ができないならパートになれと言われた3.介護は重労働。妊娠したら退職するしかないの?産休・育休は取れない?4.経営が厳しいから契約更新しないと言われた。期間雇用者は育休が取れない?5.派遣労働者 は、結局、産休も育休も取得できないんですか?6.産休まであと1か月なのに配置転換命令。辞めてほしいのでしょうか...。7.育児のための短時間勤務は就業規則にないと取れない?保育園の送迎が...以上7つの事例は、実際に東京労働局に相談があり、紛争解決援助を実施したものです。

トラブルの要因として、法 令について、事業主が十分に理解していなかった、経営状況や業務運営などが厳しい中で、妊娠・出産・育児等により会社への貢献度が一時的に下がる労働者を どう処遇すべきか事業主も苦慮していた、、産休・育休取得による労働者のメリットの大きさ(事業主の負担の小ささ)など諸制度について事業主が十分に理解 しておらず、労働者との話し合いが「すれ違い」になっていた等があげられています。

東京労働局は、実際にどう解決に導いたのでしょうか?

【妊娠→産休→育休→復職】紛争解決事例集を作成しました!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ