トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 電子申請利用マニュアルのご紹介

電子申請利用マニュアルのご紹介

人気ブログランキングへ
厚生労働省は、電子政府の総合窓口(e-Gov)から電子申請ができる手続のうち、事業主が繰り返し申請する手続を中心に、主な手続の電子申請を例にした利用マニュアルを掲載しています。
スタート当時の電子申請システムは使い勝手が悪く、とても実用に問える代物ではありませんでした。

数年前、これからは電子申請の時代だ、ということで東京都社会保険労務士会も算定基礎届にの時期に合わせて、盛んに電子申請セミナーを開催していました。

私も、時代に乗り遅れてはいかんと思い、トンデモ電子申請システムを利用して懸命に電子申請で算定基礎届の提出をしてみました。

当時は、役所も電子申請になれておらず、紙ベースで郵送した届出よりも、更に遅く処理していたようです。

更に、とんでもないことに、電子申請の講師をしていた社労士連中までが、電子申請は面倒なのでしなかった、と聴いたときにはこめかみがピクピクしました・・・

そのトンデモ電子申請システムもだいぶ使い勝手が良くなったらしいので、私もそろそ再スタートしようかと思う今日この頃です。

厚生労働省:e-Gov電子申請利用マニュアルの紹介

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ