トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 地球寒冷化

地球寒冷化

大滅亡(ダイオフ)」(田中光二)という1974年(昭和49年)のSF小説があります。若い人達には信じられないかもしれませんが、当時は・・・

 

今から36年前には、将来地球は寒冷化が進み、氷河期に向かい、人口爆発(日本でも)が起こると考えられていました。

高校生だった私は、氷河期が訪れた狭い日本に人間がひしめく様を思い浮かべ、恐怖におののいたものです。

そんな時代に書かれた「大滅亡(ダイオフ)」という小説は1989年(平成元年)~1991年(平成3年)までの近未来を描いています。

子供を2人以上産むべきでないとされ(中国ではありませんよ、日本で)、3人の子供がいる男を主人公が非難の目線を送り、初夏にタートルネックセーターを着ています。

新興宗教やドラッグなどの問題は現代にも通じそうですが。

もう、殆ど細かい内容を忘れてしまったので、また、じっくり読んで見たくなりました。

 

人気ブログランキングへ


この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ