トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 被扶養者資格確認が実施されます

被扶養者資格確認が実施されます

協会けんぽ(全国健康保険協会)では、健康保険の被扶養者で被保険者証を持っている者が現在も健康保険の被扶養者としての条件を満たしているかを再確認します。

事業主には、協会けんぽより5月下旬に「健康保険被扶養者状況リスト」が送付されますので、被扶養者資格を確認、同リストを返送することになります。

この再確認は、保険料負担の軽減につながる大変重要な事務となっています。保険料は、医療費及び高齢者の医療費への拠出金として使用されています。

協会けんぽでは、保険料負担の抑制のため、医療費及び高齢者の医療費への拠出金の適正化を目的に被扶養者の資格を再確認することにしています。

平成22年度においては、特に、就職などにより勤務先にてご自身で健康保険に加入した者の被扶養者解除の届出が未提出(二重加入)となっていないかを重点的に確認します。

平成22年度の被扶養者資格の再確認については、収入証明や住民票等の添付書類は不要です。

詳細は、以下をご参照ください。
事業主のみなさまへ「平成22年5月下旬より実施する被扶養者資格の再確認にご協力をお願いします」 - 全国健康保険協会

人気ブログランキングへ


この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ