トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 厚労省所管の独法が天下りOBの年収指示、しかも窓口はガラガラ

厚労省所管の独法が天下りOBの年収指示、しかも窓口はガラガラ

asahi.com(朝日新聞社):厚労省所管の独法、天下りOBの年収指示 事業委託先に - 社会
厚生労働省所管の独立行政法人「高齢・障害者雇用支援機構」(東京都港区)が、同省OBの天下り先の公益法人「雇用開発協会」に対し、天下りOBらの年収額を決め、事業の委託費から支払うよう指示していたことがわかった。

朝日新聞が入手した同機構の作成文書などで判明したということです。そもそも、「独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構」自体が厚生労働省OBの天下り先で、さらに各都道府県に置かれた社団法人の雇用開発協会も天下り先。

同機構は、随意契約で各都道府県の協会に随意契約で委託事業を発注していました。

来年度分から入札に切り替えて7月末から業者を募集したものの、過去の実績などの条件が付いているため、全国のほとんどの地域で同協会だけが参加しているそうな。

そして、窓口がガラガラというニュース。

asahi.com(朝日新聞社):窓口いつもガラガラ 厚労省OB天下り先の雇用開発協会 - 社会
東京・水道橋のビル6階に入居する東京都雇用開発協会。7月下旬、高齢者の雇用就業支援コーナーの窓口に、相談員3人がそれぞれの机に座っていたが、相談者の姿はない。1時間後に訪れてもそのままだった。
ここには、私は年に数回助成金の申請に行きますが、助成金のコーナーはそれなりに混雑しています。

ところが、高齢者の雇用就業相談コーナーはガラガラだそうです。今度行ったら、よく見てこよう!!

こういう、無駄遣いこそは小沢党、いや民主党にガンバって無くしてもらいましょう。

それにしても、天下りって言う言葉、誰が使い始めたんでしょうか。天から地におりてくるんですよ!!神様じゃあるまいし。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ