トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

« 会社法・商業登記入門第21回「非公開会社での取締役及び監査役の任期~10年はどうか?」 | メイン | LECで講演 »

キッザニア

日曜日に娘と共にキッザニアデビューをしてきました!
http://www.kidzania.jp/tokyo/

知っている人も多いと思いますが、キッザニアは、子どもがお仕事体験をしてキッザニア特有の通貨をもらい、それで買い物もできるという子ども中心の国です。
娘が産まれた時から是非行ってみたいと思っていたのですが、仕事体験をする関係で3歳からしか参加できず、今まで待っていました!

とはいえ、おむつも取れてない3歳児では何ができるのかという心配もありましたが、とりあえずためしに行ってみようということで、事前予約をして、日曜日に行ってきました
1部と2部に分かれていて、今回行ったのは夕方から始まる2部に。土日はすごく混んでいるのかと思いましたが、1~2週間前くらいからであれば結構予約ができますし、元々入場制限をしているため、TDLに比べると、土日でもそれほど待たずにいろんな仕事体験ができるって感じでした。
嫁はららぽーとで買い物をしていてもらい、娘と二人で突入です!!


娘が昼寝をせずに夕方から行ったせいか、かなり入る前は機嫌が悪い感じでしたが、入った瞬間お腹が空いてたせいもあるのか、ハンバーガー屋に行きたいと言い出したので、モス店に!
いきなり集団にまじっての仕事体験で娘もびびるかなと思いましたが、保育園で集団行動に慣れているのか、順番待ちもきちんとし、制服を着ようとしてました。親は一切タッチができないので、見てるだけなのですが、となりの年上のお姉ちゃんとかに制服を着るのを手伝ってもらい、いそいそと作業台に。この時点で既に感動してしまいました(早い。開始15分くらいです。)。
その後は、いきなりパンを齧ろうとする場面もあって、スタッフの人に止められていましたが、何とかハンバーガーを作り終え仕事終了です。売り子になるのかと思ったら、ハンバーガーは作るほうみたいです。
お金を最後にもらって、自分で作ったハンバーガーを食べかなりご機嫌な感じです。

それで調子づいたのか、一人でうろうろ歩き始め、いろんな店を物色してます。
親としてもやってもらいたい仕事が結構あったのですが(消防士や演劇や裁判所とか。。)、ここは娘にお任せです。
次に目をつけたのが、三越キッザニア店。いろいろなグッズが売っていたので、最初グッズを買いたかったのだと思います。でも、入国したばっかで、かつ初参加で私が換金制度をしらないという状況(娘すまん。。)だったので、モス店の5キッゾしか持ってなかったので、何も買えず・・(意外にこの国の物価は高いです。おそらくかなり仕事をしないと買えないシステム・・リピーターが多いのもうなづけます。)。
替わりに三越で仕事をすることになりました。今度はギフトアドバイザーの仕事です。
三越の制服(これかなり可愛くてやられる感じです)を着て、挨拶の練習をし、商品となるギフトを作ります。基本はギフトのPOPを作るのですが、字も書けないのに大丈夫か!?でも、スタッフの人が手伝いながら、一生懸命書いてました。そんな娘を私は店の四方八方から激写してました(かなりの不審者気味です。。店の中には親は入れないので、窓越しに。ストーカー!?)
娘は最後に自分が作ったギフトがハンバーガー同様もらえると思っていたみたいですが、ここでは買取しない限りギフトはもらえず、しかもそのギフトは600キッゾ!!三越の仕事をしても10キッゾしかない娘は当然買えず、すごすごと帰るしかなく。。最後少し悲しくて泣いてましたが、そこは社会の厳しさをまなんだ感じです

次にまたお腹が減ったのか食べ物系を物色して、ABCクッキングへ!
ここではシェフの仕事みたいです。コック帽をつけて(比較的大きめのサイズだったので、体とほぼ同じ大きさの帽子・・)、包丁も使ってました!まあ、3歳児はまだまだ我慢が足りないので、勝手に包丁に触ろうとして、スタッフの人に取り上げられてましたが。。
そして、また作ったものを食べる。一部私もおすそ分けをもらおうとしましたが、娘に拒否されて何も食えず!

最後に、おもちゃ工房でおもちゃを作る予定で、おもちゃをいろいろいじってるときは楽しげでしたが、パソコンでイラストを作る仕事をしてるときは、座ってじっとするのがつらいのか、かなり飽きてだら~んと座っていたため、スタッフの人に注意されてました。そうすると一瞬シャきっとするのですが、またすぐだら~んと。3歳児ですね。その辺。。

まだまだ時間はありましたが、かなり娘がお疲れモードで、もう満足という感じだったので、途中退園をして終了です!
3歳児でも親と離れて問題ないならかなり楽しめる感じです!親も意外に楽しめます!周りのスタッフや大きいおねえちゃんたちが面倒を見てくれるので、助かります。3歳児になったばかりで突入する子はあまりいないのか、仕事している中では圧倒的に小さいサイズでしたが、何とかなるもんです。
でも、小さいうちは5時間もいられないので、2時間だけのお試しコースでもいいと思います。それでも土日で3~4仕事くらいできますし、平日ならもっとできるかもです。

でも、こんな攻略本もあるんですね!次は読み込んで行こうと思います。
http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/book/051469.php
思わず即買いしました。裏技なんて、ロールプレイングゲームにはまった学生時代を思いだします。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

« 会社法・商業登記入門第21回「非公開会社での取締役及び監査役の任期~10年はどうか?」 | メイン | LECで講演 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/12103

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ