トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 東京都最低賃金は837円へ

東京都最低賃金は837円へ

東京地方最低賃金審議会は、東京労働局長に対し、東京都最低賃金を、10月1日から16円引き上げて、時間額837円に改正するのが適当であるとの答申を行いました。

東京都最低賃金(地域別最低賃金)の改正については、今年7月4日、東京労働局長から東京地方最低賃金審議会に対し諮問を行いました。

同審議会は審議の結果、8月5日、現行の最低賃金の時間額821円を16円引き上げて、837円に改正する(引上率1.95%)ことが適当である旨の答申を行いました。

東京労働局長は、答申内容の公示等所要の手続きを経て、本年度の東京都最低賃金の改正を決定する予定です。

今回の答申は、東京都最低賃金を生活保護水準と比較したところ16円下回っていることから、生活保護に係る施策との整合性を図るため、これを今年度で解消する内容となっています。

東京都最低賃金は、都内で労働者を使用するすべての事業場及び同事業場で働くすべての労働者に適用され、最低賃金額以上の賃金を支払わない使用者は最低賃金法第4条違反として罰則の対象となります。

生活保護水準との比較はいいとして、企業の支払能力の方はどうなっているんでしょうか。支払能力も十分あるとみて最低賃金の引き上げを行うとみていいんでしょうね。

東京都最低賃金の16円引上げを答申

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ