トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > サムライコンサル塾8日目(最終日)

サムライコンサル塾8日目(最終日)

平成23年4月17日(日)は、東京第1期経営コンサルタント養成講座「サムライコンサル塾」第8日目。いよいよ最終日。

場所はTKP京橋ビジネスセンター、ここはなんと、歌川広重の住居があったところなんですね。

hiroshige.JPG

第11講が10時30分~13時00分。第12講が14時30分~17時のフタコマの予定でしたが、最終日は講座修了後に受講生全員がインタビューを受けることになっていたので、午後は14時スタートとなりました。

ホームページの案内によるとプログラムは以下の通りでしたが・・・

第11回「経営者が手放せなくなるコンサルが持つ販促ノウハウ」
・ランチェスターの現場での使い方
・ターゲティング
・ポジショニング
・キャッチコピーの作り方


実際の講座はというと・・・

まず、受講生全員が1人ずつ、前に出て自己アピール、次いで、聞き役に回った受講生によるフィードバック、最後に柳生先生によるフィードバックを受ける形式はいつもの通りでしたが・・・

最終日は、塾生による持ち回りで司会をやりました。

さて、塾生全員による自己アピールとフィードバックの後は、偶然、飲み屋で隣に座っていたのがたこ焼き屋の社長で、そのたこ焼き屋は「8個300円のたこ焼き」を売っていると仮定します。

その社長からいかに旨く話を聞き出し、コンサルに持ち込むかというワーク。

それから、フリーペーパーに掲載されているエステ店のすべての広告から、効果の高い広告を導き出し、ライバル店との差別化を図るワーク。

などなど、午前中はワーク中心でした。

そして、いよいよ、最終講は14時スタート。

第12回「説得力のあるコンサルハココが違う!」
・ロジカルシンキングとは?
・説得力のあるコンサルになるための話の持って行き方
・企画の基本や立て方が分かるとコンサルの仕事は無限大!
・経営者の戦略を立てられる軍師となるためには?


午前中同様、司会は塾生による持ち回りで、スタート。

日曜日の午後は、いつもの通り、書籍などからノウハウを導き出し、自分の仕事に結びつけて発表します。

タイムリミットは2分、メモを見てはイケマセン。これがなかなか大変ですが、ものすごく勉強になります。

塾生相互のフィードバック。柳生先生によるフィードバックもいつもの通りです。

その後、柳生先生による最終講義となりました。

広告による集客、組織作り、リーダーシップ、役割分担、ロジカルシンキング、戦略思考など・・・

修了証書をいただきました。

samucon.JPG


最後に、スタッフの佐々さんに全員がビデオインタビューを受け、八重洲の「美少年」で懇親会。

bishounen.JPG

ここで止めておけば問題無かったんですが、「ちょいと一杯のつもりで飲んで、いつのまにやらはしご酒icon:noteicon:face_self-conscious_smile

築地に事務所がある塾生がいたので、私を含めて3人の塾生同士で、その事務所へ繰り出し、ワインを2本空け。

それでも足りなくて、その塾生の銀座の自宅まで押しかけて飲みまくりました。

その塾生の奥さんが実家に帰っていることをいいことに、飲みながら、そのまま寝てしまい、朝帰りとなってしまいました。

結局、月曜日は二日酔いで仕事どころではありませんでしたicon:face_sad

それはともかく、サムライコンサル塾はおすすめです。

まずは、ホームページから動画をご覧ください。

サムライコンサル塾.com




この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ