トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > サムライコンサル塾一日目

サムライコンサル塾一日目

平成23年3月5日(土)の13時半~16時まで、TKP八重洲ビジネスセンターで記念すべき「サムライコンサル塾」東京1期1日目がスタートしました。

講師は、船井総合研究所から独立、現在は、士業向けの経営コンサルタント養成や若手起業家育成にも力を入れている柳生推寛先生です。

研修に参加して驚いたのは、レジュメが無いこともさることながら、なんと・・・マニュアルも何も一見ずに、2時間半しゃべり通す柳生先生のパワーicon:body_bicepsと実力icon:ecstoramation

正確には2時間半講義し続けたわけではなく、塾生全員の自己紹介からスタート。

おおむね、以下のプログラム通りに進みました。

第1回目プログラム「経営者を知らずにコンサルはできない」

・経営者の仕事とは?

・成功している経営者としてない経営者の違い
・なぜ「幸せ」と「成功」の定義付けがコンサルに必要なのか
・経営者は何を目指して仕事をしているか
・幸せに必要な○○○の認識
・成功している経営者の3条件


さて、「幸せに必要な○○○の認識」「成功している経営者の3条件」とはいったい・・・???

知りたい方は、ぜひサムライコンサル塾へご参加ください。

柳生先生のコンサル塾は、ほかの先生とは全く違います。

誰にでもわかる言葉で本質を伝えてくれます。

実は、わかりやすい言葉で伝えるのは一番難しいことです。

専門家が専門用語を駆使するのはたやすいことですが、それでは専門家以外には理解できません。

本当に理解している人だけが、わかりやすい言葉で伝えることができるのです。

さて、研修ですが、16時ぴったりに終了したのも驚きでした。

そして、疲れたアタマを癒すためicon:question懇親会がスタートicon:face_chomp

場所は京橋の中華料理店「興和軒」です。私は19時には退席しましたが、他の参加者は銀座のラーメン店まで歩いて行って、大いに盛り上がったようです・・・遠方より参加で悔しいicon:face_sad

興和軒


サムライコンサル塾は以下から
サムライコンサル塾.com

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ