トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > アイスブレイクは大きなお世話

アイスブレイクは大きなお世話

セミナーや講演会に参加すると、アイスブレイクと称して余計なことを参加者に強制する講師の御仁にはほとほと腹立がたちます。




そのセミナーなり講演会が、最初から講義型ではなく参加型であることを承知して参加したのであれば、問題ありませんが、ちょっと覗いて、つまらなかったらさっさと抜けだそうと思っているときに、アイスブレイクと称して、「さあ、これから5分間、隣の人と名刺交換をしてください」とか「起立してください。これから、気分転換に運動をしますから、私のやる通りにしてください」などと、講師に命令?されると、腹立たしいことおびただしい!!

何も、隣に座った奴と名刺交換するためにきたわけじゃないし、なぜ講師に命令されて運動をしなけりゃならないんだ!!

そう考えている参加者は私だけではないようで、数年前になりますが、隣の人に名刺交換してもらおうと私の刺を差し出した際に露骨にいやな顔をされたことがあります。

どうか、講師の先生方、双方向の参加型でセミナーをやりたいなら、最初からその旨うたってくださいね。

独りよがりでアイスブレイクなど大きなお世話です!!


人気ブログランキングへ あとで読む

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ