トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 助成金不正受給で企業名が公表されます

助成金不正受給で企業名が公表されます

雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金)を申請する事業主に対し、不正受給防止対策が強化されます。

雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金)は、景気の変動などにより売上高等が減少し、事業活動の縮小を余 儀なくされた事業主が、一時的に休業等を実施することにより、労働者の雇用の維持 を図った場合、支払った休業手当等の一部を助成する制度です。

厳しい経済情勢の中、 この制度は多くの事業所が利用していますが、虚偽の支給申請を行うな ど、一部に不正な受給もみられます。

このため、厚生労働省および都道府県労働局で は、平成22年11月1日以降の申請から、不正受給防止対策をさらに強化することにしています。

不正受給とは

● 偽りその他の不正行為により、本来受けることのできない助成金の支給を 受け、または受けようとした場合をいいます。

● 不正受給であることが判明した場合、不支給または支給が取り消されます。既に助成金を支払い済みの場合は、返還させられます。

● 不正が判明した場合、不支給とした日、支給を取り消した日、または不支給とされる前に支給申請を取り下げた場合の取り下げた日から3年間は、雇用保険料を財源としたすべての助成金を受けられなくなります。


不正受給を行った場合

・ 事業主の名称、代表者氏名
・ 事業所の名称、所在地、概要
・ 不正受給の金額、内容

が公表されます。

雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金を申請される事業主の方へ ~不正受給防止対策が強化されます!~

リーフレット

人気ブログランキングへ あとで読む

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ