トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 平成22年度「介護の日」、広報ペーパー公開

平成22年度「介護の日」、広報ペーパー公開

11月11日は介護の日です。高齢化などにより介護が必要な方々が増加している一方、介護にまつわる課題は多様化しています。


こうした中、多くの人々に介護を身近なものとしてとらえてもらうとともに、それぞれの立場で介護を考え、関わっていくことが必要となっています。


厚生労働省は、介護についての理解と認識を深め、介護サービス利用者及びその家族、介護従事者等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施する日を設定することとしました。


介護の日」については、意見公募を行った結果、最も支持の多かった次の名称と日にちとなりました。


名称   介護の日

日にち  11月11日

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、 「いい日、いい日」にかけた、覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとなっています。


厚生労働省は、平成22年度「介護の日」フォーラムに向けて、広報ペーパーを公開したところです。


広報ペーパーは以下からダウンロードできます。


平成22年度「介護の日」フォーラムの開催について 広報ペーパー(PDF:570KB )New10月20日


以下もご参照ください。


厚生労働省:生活保護と福祉一般:介護の日・福祉人材確保重点実施期間



人気ブログランキングへ あとで読む

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ