トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 介護・福祉ロボット

介護・福祉ロボット

人気ブログランキングへ あとで読む

少子高齢化が進展し、介護ニーズが増大する一方で、労働力人口の減少が見込まれます。


また、腰痛防止等、介護現場における労働環境の整備が求められています。


また、高齢者が要介護状態になっても自立して生活を続けるためには、我が国の高い技術を活用することが求められていますが、介護現場ではロボットの導入に対する懐疑的な見方もあります。


一部の企業では介護・福祉ロボットの開発が進んでいるものの、対人安全性の技術や基準が確立されておらず、本格的な普及が見込めない状況にあります。


また、開発に費用がかかり、導入初期においては製品価格が高いといった問題があります。


そこで、厚生労働省としては、介護現場のニーズと企業の技術との間のマッチングを行うとともに、介護現場における不安感の解消を目指することにより、実用化を促進するとしています。


また、介護・福祉ロボットの安全性基準の策定、国際標準化の推進を行うとともに、導入に対する公的支援・制度的な普及策を講じることにより、国内における早期普及を図るとともに、世界的な優位性を確保するとしています。


詳細は以下、ご参照ください。

厚生労働省:介護・福祉ロボット開発・普及支援プロジェクト検討会 資料



この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ