トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 従業員満足なくして患者満足なし

従業員満足なくして患者満足なし

人気ブログランキングへ あとで読む

厚生労働省は8月9日、今週の業務改善事例のひとつとして、「患者の満足と幸せの追求等を理念に掲げる医療機関の現場訪問」を取り上げています。



従業員満足なくして患者満足なし」という職員第一主義を採用していることで広く知られている埼玉県川越市の川越胃腸病院を訪問し、患者満足に向けた具体的な取組、特に医療関連サービスの外部委託についての品質管理等について話を聞き、意見交換を行ったということです。



意見交換においては、


・ 患者主体の温かな医療サービスを提供するためには、働いている病院に職員が 満足し、自信と誇りを持っていることが不可欠。


そのため、職員の満足度の向上 が患者満足度の向上につながる「患者様満足の好循環スパイラル」を回すことを 経営理念としている。


・ 同院では平成4年より「医療サービス対応事務局」を設置し、職種を超えて医療サービス活動のコーディネートなどを行っている。


年間70回余りの行事食の企画といった取り組みは、こうした活動の一環として行っているものであり、病院で働く者全てが患者満足度の向上に向けて一つになる契機となっている。


・ 病院の業務委託では、委託を行った後も病院が患者満足度調査の結果をフィードバックするなど適度に関与することが重要。適度な関与を続けることにより質の良い業務が継続して提供され、患者満足度の向上につながる。


といった御指摘がなされたということです。


厚生労働省:厚生労働省の業務改善事例~今週の業務改善~


医療法人財団献心会 川越胃腸病院

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ