トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 父子家庭に関する児童扶養手当Q&A

父子家庭に関する児童扶養手当Q&A

厚生労働省は、児童扶養手当法の改正(父子家庭の父関連)についてのQ&Aを公開しました。

 

児童扶養手当は、離婚による母子家庭など父と生計を同じくしていない子どもが育成される家庭の生活の安定と自立の促進に寄与し、子どもの福祉の増進を図ることを目的として、支給される手当です。

今回の改正により、平成22年8月1日から「母と生計を同じくしていない子どもを監護し、かつ、その子どもと生計を同じくしている父」(父子家庭の父)にも支給対象が拡大されます。最初の支払いは12月になります。

父子家庭の父とは、具体的にどのような人か、「生計を同じくする」とはどういうことか、手当額はいくらか、所得制限の額はいくらか、等々具体的に回答する形になっています。

児童扶養手当法の改正(父子家庭の父関連)について Q&A(PDF:187KB)


厚生労働省:父子家庭のみなさまにも児童扶養手当が支給されます

 

人気ブログランキングへ


この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ