トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 子供手当のリーフレット

子供手当のリーフレット

厚生労働省は、子供手当(←「」は漢字で書くべきです)のリーフレットを公開したところです。

 

子供手当の創設に伴い、3月末まで児童手当を受給していた人は、申請が免除されています。

ただし、中学生の子供など、新たに子供手当の対象となる子供を養育されている人は、申請が必要です。

9月30日を過ぎると満額の支給が受けられなくなりますので申請はお早めに。

子供手当は、次代の社会を担う子供の健やかな育ちを社会全体で応援する制度だそうです。

社会全体で応援するなら消費税の大幅増税しか考えられませんが・・・

ところで子供手当は、0歳から中学校修了(15歳になった後の最初の3月31日)前の子供を養育している人に支給されます。

子供一人につき月額13,000 円が支給されます。

原則として、平成22年6月、10月、平成23年2月に、それぞれの前月分までが支給されます。

はたして、こんなバラマキで子供が増えるんですかね?

リーフレット「子供手当」(PDF:2,229KB)

厚生労働省:子供手当について

人気ブログランキングへ


この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ