トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 外国人3人が看護師合格

外国人3人が看護師合格

外国人が始めて日本の看護師の国家試験に合格しました!!

経済連携協定(EPA)に基づいて来日したインドネシア人とフィリピン人の3人が合格したものです。

 

3月26日、厚生労働省発表によると、合格率は89.5%、うち外国人は1%強でしかなく、なんとも心許ない結果となりました。

去年は、合格者はゼロだったことを思えば、少しはましな結果といえないこともありませんが、今年は254人も受験していることを考慮に入れると・・・因みに去年は、インドネシア人89人が受験しています。

日本人の合格率が70%から90%であることを考えると、極端に低い合格率です。

原因は日本語の壁。これをなんとかしなければなりませんが、今回合格した3人の方はものすごく優秀ということになります。
人気ブログランキングへ

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ