トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 職場の禁煙が義務化へ

職場の禁煙が義務化へ

厚生労働省は、受動喫煙を防止するため、早ければ来年の通常国会に労働安全衛生法の改正案を提出します。

 

職場での禁煙が原則禁止され、通常の職場では喫煙ができなくなります。ただし、当面は喫煙室の設置を認めることになりそうです。

飲食店、交通機関、宿泊施設など対顧客の関係で全面禁煙が困難な場合に限っては、煙が含む有害物質の空気中の濃度に基準を設けて、換気などの対策を徹底させる規制を検討することに。

しかし、排煙設備に多額の投資が必要になるため、事実上お客様といえども禁煙を強いられることになりそうです。

決して「お客様は神様」などではない、とうことです。

厚生労働省は、近いうちに報告書をまとめ、労働政策審議会で審議
されます。罰則こそないものの、労働基準監督署による指導が行われることになりのます。

日本たばこ産業による猛反対が予想され、愛煙家による「禁煙ファシズム」だ、などというシュプレヒコールが聞こえてきそうです。

何しろ、愛煙家は「タバコによる害は科学的に証明されていない」などとうそぶいていますから・・・

愛煙家にとっては、条例で路上喫煙を禁止されようが、どこ吹く風で平気でプカプカやっていますから・・・一部の愛煙家だとは思いますが。

人気ブログランキングへ

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ