トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 男女雇用機会均等法のあらましと採用選考ルール

男女雇用機会均等法のあらましと採用選考ルール

厚生労働省は、「男女雇用機会均等法のあらまし」と「男女均等な採用選考ルール」を公表しました。

 

「男女雇用機会均等法のあらまし」においては、男女雇用機会均等法のポイント・あらましや女性に関する労働基準法上のポイント・あらまし、コース別雇用管理を設けた場合の留意事項、行政によるガイドラインや指針等わかりやすく解説しています。PDFファイルですので是非印刷して読むことをおすすめします。

男女雇用機会均等法は、労働者の募集及び採用に係る性別を理由とする直接差別を禁止しています。

なおかつ、業務上の必要性など、合理的な理由がない場合に、募集・採用において労働者の身長・体重・体力を要件とすること、総合職に転居を伴う転勤に応じることを要件とすることを、間接差別として禁止しています。

「男女均等な採用選考ルール」においては、募集・採用における男女差別の具体例を挙げながら、わかりやすく解説しています。これもPDFファイルですので、是非印刷してお読みください。

厚生労働省:雇用における男女の均等な機会と待遇の確保のために人気ブログランキングへ

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ