トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 社会保険労務士を書類送検!!

社会保険労務士を書類送検!!

労働新聞12月28日(第2758)号の記事によると、割増賃金不払いを隠蔽した社会保険労務士が書類送検されました。

 

送検したのは大坂淀川労働基準監督署で、されたのは(株)スーパー玉出と同代表取締役及び同社顧問の社会保険労務士です。

同社は「1円セール」などの激安で名が知られ、大阪市内に54店舗を展開、平成12年以降、多数の店舗で労働時間、割増賃金違反が発覚し、なんと、11回も是正勧告を受けていました。

原価を割るほどの激安はどこかにひずみが生じるということでしょうか。ユニクロなどの大企業は経営努力によって激安でも十分利益を得ることができるのでしょうが、競争の矢面に立った中小企業はたまったものではありません。

生き残りをかけ、給料を下げての消耗戦となってしまいます。

さて、書類送検の件です。事件の発端は、平成19年の過労死事件。同スーパーで働く50代のフルタイムパートの女性が仕事中にくも膜下出血を発症、意識不明のまま亡くなってしまいました。

亡くなる直近1ヵ月の時間外労働が147時間!!過労死の水準を遙かに超える長時間労働を強いられていました。

その上、時間外割増賃金の不払い、健康診断の未実施も明らかに・・・・

同社顧問社労士は、労基署が調査した際に時間外労働が極端に長い者を除いてタイムカード等を提出。割増賃金違反を隠蔽する目的で工作してた事が判明しました。

以上のような人事労務に関する最新情報満載の労働新聞は小林事務所を通すことにより、3ヶ月間無料で試し読みできます。

「労働新聞」という名称ですが、内容は中立的・・・どちらかと言うと経営者よりでしょうか。

経営者、人事労務担当者、労働組合、社会保険労務士等是非試し読みを!!
http://hrmsolution.info/form/roushin/index.php

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ