トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 連合が失業者支援サイトを開設

連合が失業者支援サイトを開設

連合は、失業者を支援するサイト「イッポ前ナビ」を開設しました。

 

失業し、生活に支障を来している方が、トップページの簡単な質問にチェックを入れるだけで、相談すべき行政の窓口や支援制度がわかる仕組みになっています。 

雇用保険を受けられない失業者が増え、ハローワーク以外の行政窓口に出向く必要があるものの、一体どこへ行けばいいのか、どんな支援制度があるのか、縦割り行政の仕組みでは、途方に暮れてしまいます。

ハローワークでのワンストップ・サービスも開始されましたが、まだ試験的な運用にとどまり、相談には応じてもらえるものの、申請は別の役所まで行かなければならないなど、まだまだ不十分なサービスです。

失業した(しそう)の方が、「イッポ前ナビ」サイトに携帯電話やパソコンでアクセスして、「雇用保険は?」「住むところは?」「今一番必要なものは?」「お住まいの都道府県は?」のたった4つの質問にチェックを入れるだけで、相談窓口や支援制度がわかります。 

また、連合では、12月7日に全国共通のフリーダイヤルで一斉に労働相談を受け付けることにしています。

0120-154-052(いこうよ連合に)

「イッポ前ナビ」は以下から
イッポ前ナビ(就労・生活 自立支援制度サーチ)

労働相談フリーダイヤルの詳細は以下から
連合|電話で相談(労働相談)

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ