トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 外食・コンビニで外国人正社員採用が拡大

外食・コンビニで外国人正社員採用が拡大

本日の日経新聞第3面の記事によると、外食やコンビニなど流通大手各社で、外国人の正社員採用が拡大しているようです。
主な狙いは海外事業の拡大で、日本で採用し、海外に進出した店舗の幹部職員の育成です。

法務省入国管理局によれば、留学の在留資格から就労の在留資格に切り替える外国人の数は年々増加しているそうです。

ただし、大学の専攻と関係のない販売職では在留資格の取得が難しいとか。

そういえば以前、テレビでも紹介された新橋の某有名店でお酒を飲んで食事をしたときのこと。

店員は、ほぼ全員が中国人の留学生と思われ、日本語が上手く通じなくて、ぐるなびのポイントが使えなかったことがあります。

私の隣のグループも、注文した品と違うものがでてきたとかで、キレまくっていました。

せめて、日本語がきちんと理解できるようになってから、お店にだしてもらいたいものです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ