トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 求職活動支援書の様式として、ジョブ・カードが活用できるようになりました!!

求職活動支援書の様式として、ジョブ・カードが活用できるようになりました!!

求職活動支援書(※)の様式として、ジョブ・カードを活用することができるようになりました。
企業等で長く働いた経験があり、職務を通じたアピールポイントを多く持っている方向けに、その多様な職務経歴を記載できる「職業キャリアが長い方向けのジョブ・カード」が新たに策定されました。

職業キャリアが長い方向けのジョブ・カード求職活動支援書の様式と して活用することができます。高年齢離職予定者本人が、職業キャリアが長い方向けのジョブ・カードの様式に記載し、事業主が確認する方法も可能です。

 求職活動支援書
「事業主都合の解雇」又は「継続雇用制度の対象となる高年齢者に係る基準に該当しなかったこと」により離職予定の高年齢者等(45歳以上65歳未満)が希望するときは、「求職活動支援書」を作成し、本人に交付することが、事業主に義務づけられています。

リーフレットは以下をご参照ください。
厚生労働省:求職活動支援書の様式として、ジョブ・カードを活用することができるようになりました!!

「職業キャリアが長い方向けのジョブ・カード」についての詳細は以下から。
厚生労働省:「職業キャリアが長い方向けのジョブ・カード」について

求職活動支援書制度についての詳細なパンフレットは以下のページ下部から。
厚生労働省:高年齢者雇用安定法の改正のお知らせ

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ