トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 保険コンサルタント > 保険情報サービス株式会社 > ブログ > 美人フリーアナウンサーが人事・労務のお悩み解決!~コミュニケーション講座と企業の取り組み~

美人フリーアナウンサーが人事・労務のお悩み解決!~コミュニケーション講座と企業の取り組み~

この数年、中小企業における人事・労務トラブルの件数が着実に増えているようです。

残業や解雇をはじめ、その『原因』を振り返えると、社内の縦横の関係から日常のコミュニケーション不足と受け留める経営者も少なくありません。

例えば「就業規則や社内規定をしっかり整備しても、それでもトラブルが起きてしまう」のは、法律的視点の予防だけでなく、コミュニケーションというソフト的な改善も中小企業には求められているのではないでしょうか。

仕事の時間が一日の半分以上を占め今や、中堅管理職をはじめ若手社員までコミュニケーション能力の向上が、人事・労務トラブルの防止、社内外への雰囲気改善、営業力向上に役立つ場面も多くなっています。

特に中小企業では資源としての「ヒト」にかかる比重が高く、その効果はより高いものとなります。

保険情報サービスでは、日頃、人事・労務コンサルティングにて経営者の相談に奔走しておりますが、上記の『企業におけるコミュニケーション力』をサポートするメニューをご用意いたしました。


それは『美人フリーアナウンサーの三島澄恵先生』による
『ビジネス向けコミュニケーションのための話し方』講座です。

★☆★☆ 三島澄恵先生 プロフィール ☆★☆★
http://heartvoice.jp/Profile/profile.html

≪コミュニケーション講座レポート≫~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・

4回コースの初日、まず冒頭で、自分の自己紹介を録画して
「普段の自分の話しぶり」をチェック。

みな丁寧に話しているものの、実際に自分の動画を見ると笑顔がぎこちなく、
声が通っていないのがハッキリ分かります。

そこで、三島澄恵先生から優しくアドバイス・・・

 ・笑顔
 ・口を大きく明ける
 ・遠くに向かって声を出す

この3つを意識するだけです、と。
すると話し方が大きく変貌を遂げました!

私も滑舌が悪く、今まで色々な話し方教室に行ってきましたが、
さすがに美人フリーアナウンサーによる講義は一味違います!

「なぜ、話し方が重要なのか?」

それは表情・目線や姿勢・話す速度などは第一印象に大きく影響を与え、
しかも、刷り込まれた第一印象を塗り替えるのは非常に難しいのだとか!

参加者のその後の評価も
「周りの人に対して笑顔の表情と相手の話を聴く姿勢が意識できるようになった!」
「初めての顧客との面談でも相手の話を聴きながら、ゆっくりと話せるようになっ
た!」
「電話でも相手の姿がイメージでき、思いやりをもって応対できるようになった!」
などなど、効果は抜群のようです。

社内も今まで以上に明るい雰囲気で、
「笑顔が大事だよ、笑顔が」、「口は大きく開けていこう」と声を掛け合っていま
す。

≪人事・労務とコミュニケーション≫~~・~~・~~・~~・~~・~~・

人事・労務においては就業規則をはじめ法律的視点の見直しも大事です。
加えて、社内でのコミュニケーションもトラブル防止としては大事ですね。

このほか営業マンが顧客とのコミュニケーションに欠けていると悩みの企業。
社内の雰囲気が今日一つ盛り上がらないと感じている社長。

コミュニケーションは人事・労務コンサルティングの盲点となっている部分
でもあります。

人事・労務改善・営業、CSの一環として、このような改善を計ることによって
お客様への対応にも変化が表われます。

伝えたいことを伝え、聞きたいことは聞く営業にも直結する
『コミュニケーション講座』に取り組まれてみてはいかがでしょうか?

(門馬康介)


美人フリーアナウンサー三島澄恵先生による
『ビジネス向けコミュニケーションのために話し方講座』のお問合せ
 ⇒ 0120-7109-32(ナットク ミツモリ)
 ⇒ info@hoken-joho.co.jp

┌──────────────────────────────────
◆ 大切な人にあなたの想いが届くように
  Heart Voice ~心が満ちる声の贈り物~

  三島澄恵先生の公式HP
   ⇒ http://heartvoice.jp/Profile/profile.html
  
三島澄恵先生の公式ブログ
   ⇒ http://heartvoice.sblo.jp/

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ