トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 保険コンサルタント > 保険情報サービス株式会社 > ブログ > こんな時代だからこそ知って欲しい、生命保険の契約者貸付制度

こんな時代だからこそ知って欲しい、生命保険の契約者貸付制度

 ここ数ヶ月で経済環境が激変したとお感じの方は多いのではないでしょうか?

 中小企業経営者の皆様からも「耐える」ようなお言葉が増えてまいりました。

 このため中小企業における生命保険の活用においては、すぐに資金が調達できる契約者貸付のお問合せが増えております。

 契約者貸付は保険会社や保険の種類によって違いはありますが、保険を解約することなく貸付という形で、解約返戻金の70%~90%の範囲の資金を受け取る方法です。

 土地などの担保提供も社長の個人保証も一切不要な便利な機能です。


 貸付利率は加入された際の予定利率に+αされた利率が適用となり、返済時には貸付額と利息を保険会社へ返済します。

 貸付を受けている最中に死亡などの保険金支給事由が発生した際には、保険金から貸付額と利息を差し引いた額が受取り額になります。

 ただし90%の範囲で貸付を受けたときなど、返済期間が長くなり利息と貸付額との合計金額が保険金額を超過してしまうと契約が解消されてしまうので注意が必要です。

 当社では中小企業の経営者の方々を対象に、保障ではなく、保険料の損金額でもなく、今、自分の会社の保険でいくらお金が作れるのかを評価するお手伝いをしています。

 このサービスを通じて保険という財布の中にいくら貯まっているのか確認できるだけでもホッとされる経営者様が多いように感じられます。

 これからも保障や決算対策だけでなく、例えばコツコツと内部留保してきたことが、経営に役立つような保険の活用を様々な角度からお話していきたいと考えております。


◎「保険評価診断」サービスのご案内(先着5社限定です!)

◎契約者貸付とは?

(法人コンサルティング部 吉田孝史)


保険情報ステーション

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ