トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 保険コンサルタント > 保険情報サービス株式会社 > ブログ > 「色即是空」~30回の座禅体験で思うこと~

「色即是空」~30回の座禅体験で思うこと~

 私は毎月1回、都内某所にあるお寺で開催されている座禅の会に参加しています。平成17年の秋から欠かさず参加しているので、かれこれ30回は通ったことになります。

 朝早くから集まった参加者は、まず住職の説法を聞き、「般若心経」を唱え、それから座禅に臨みます。

 この「般若心経」は仏教哲学の根本原理を262文字で説いており、「“空”とは何か」の追求だそうです(道理でやたらと"空"と言う文字が出てくるわけです・・・)。


 その中に「色即是空 空即是色」という有名なフレーズがあります。

 この「色即是空 空即是色」というタイトルで相田みつを氏が残した「書」に次のようなものがあります。

 かねが人生の
 すべてではないが
 有れば便利
 無いと不便です
 便利なほうが
 いいなあ


 また「千の風になって」の訳者:新井満氏は、このように言っています。

 つい何日か前までは元気だったおふくろが死んで、
 いまはこんな小さな骨になってしまった。
 これが空なのだ。
 つまり万物は変化する、
 そして滅びるということを仏陀は言いたかったのであり、
 それが"色即是空 空即是色"の意味である。


 深い。深すぎる・・・

 恥ずかしながらその意味すら理解できていません。恥ずかしい。すでに30回以上も唱えているのですが・・・

 そしてさらに、座禅においては"無"になるどころか、頭の中を雑念が行ったり来たり・・・

 眠い、長い・・・

 私の仕事は目の前にいる人との「遠い約束」をさせてもらうこと。目の前にいる人や、その人の家族の人生設計やリスク対策に必要なパートナーに選んでいただくこと。

 ついつい知識や技術に走りがちですが、何よりもベースに、しっかりとした人間力を身につけることが必須。

 一日も早く、この煩悩の塊のような未熟さを解消していきたい。

 いったい、あと何回座禅に通えば何かが見えるのだろうか・・・

 わからない・・・

 でもわからないからこそ、今後もこだわり続けたいと思っています。


(ライフコンサルティング部 田村哲也)

◎コラム動画「後悔しない保険加入のポイント(個人保険編)」
 今週の執筆者・田村哲也が個人が保険に加入する際の注意点を解説!

 1.3つの視点 L・R・F
 2.加入することが目的ですか?
 3.重要なのは信頼できるパートナー
 

◎保険無料相談会のご案内
 そもそも保険は“何のため”に加入しましたか?
 

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ