トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 連合が65歳までの継続雇用を求めていますが・・・

連合が65歳までの継続雇用を求めていますが・・・

連合は、政府が3月9日、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律の一部を改正する法律案」を閣議決定、国会に提出したことに関し、ホームページでコメントしています。

016519.jpg

連合は「60歳で定年退職した後に無年金・無収入者が急増する懸念を解消するためにも、一連の高年齢者雇用対策は待ったなしの状況であり、社会的要請でもある。連合は、高年齢者雇用安定法の改正法案について、今国会においての早期成立を目指し、全力で取り組んでいく。 」としています。

労働組合としては、現在働いている会社での65歳までの継続雇用を求めるのは当然かもしれません。

しかし、企業だけに、年金支給開始年齢までの継続雇用求めるのは、酷というものです。

この問題は社会全体で考えなければなりません。

65歳の体力では無理な仕事もあります。

60歳以降、働くことのできる職場を社会全体で創出する、体力的・能力的に働くことができない人達に対しては、生活保護的な施策を講じる必要があるかもしれません。

65歳までの継続雇用を義務化し、若者が就職できなくなり、経済の活力を殺ぐことがあってはなりません。

安心して老後を過ごせる社会を構築するためには、消費税の大幅アップはさけられないでしょう。

今は消費税を上げるときではない、などと寝言を言うのはやめましょう。

バブル崩壊以後、20年もの長きに渡って「今は消費税上げるべきてはない」などと言われ続けてきたんですよ!!

 http://facebook.gwbg.ws/fbeb

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ