トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 社労士 > 小林事務所 > ブログ > 「km」国際自動車、事業許可取り消しか

「km」国際自動車、事業許可取り消しか

asahi.com(朝日新聞社):「km」国際自動車を国交省聴聞 超過勤務問題 - 社会

運転手の超過勤務などが発覚した大手タクシー・国際自動車(東京都港区)に対し、国土交通省関東運輸局は16日、事業許可を取り消すかどうかを判断するため、言い分を聞く聴聞手続きをした。


運転手の過労対策が大きな問題となったようです。拘束時間規定の超過(2日間で21時間)などがあちこちの営業所で発覚しました。今年2月の監査でも違反が発覚、ついに、3年間の累積違反点数が道路運送法の許可取り消し基準の80点に達してしまいました。

処分は8月中にも出されるようです。大手では初めての事業許可取り消しとなるか、続報を待ちたいと思います。

もし、事業許可取り消し、となれば、従業員の処遇はどうなるのか、社長は現時点では答えられない、としています。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ