トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 会計士 > ロイヤル・タックス税理士法人 > ブログ > 四十九日までに行う相続手続き・相続センター埼玉・八潮・草加・越谷

四十九日までに行う相続手続き・相続センター埼玉・八潮・草加・越谷

ひき続き相続手続きの、四十九日までに行うこと を説明します。

●遺言書があるかどうかを確認する

遺産の分割が終わってから遺言書が出てくると、手続き全体がやり直しになってしまいます。

遺言書があるかどうか、十分に調査しましょう。

遺言書が出てきたら、公正証書遺言書を除き、家庭裁判所で開封、検認の手続きをとるようにしましょう。

また、遺言執行者が指定されている場合には、すみやかに執行者に連絡をとりましょう。

●遺産の額を確認する

遺産の額がどのくらいか、負債はどのくらいあるかを調べます。

限定承認する場合には、財産目録の作成が求められます。
財産目録は財産、負債を分けて作成しておきます。

●親族会議を開く

相続人が集まり、今後のことについて話し合います。
遺言書があるときは、相続人全員に遺言書を見せなければなりません。

また限定承認をする場合には、相続人全員の意思で行う必要がありますので、ここで確認をしておきましょう。

相続人の中に幼児がいる場合などは、その扶養をどうするかなども決定します。

●四十九日の法要を行う

手続きはまだまだ続きます。残りは次回にまわします。

 

詳細はこちら相続センター埼玉
事務局 埼玉県八潮市八潮7丁目1-13
公認会計士 税理士 ロイヤルタックス税理士法人 福野会計事務所

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ