トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 会計士 > ロイヤル・タックス税理士法人 > ブログ > コンサルや神頼みで独立開業:埼玉会社設立センター・三郷・吉川・足立

コンサルや神頼みで独立開業:埼玉会社設立センター・三郷・吉川・足立

●時期
開業準備中~直後

●失敗例
知り合いから紹介されたコンサルタントと魔法の水晶に頼って500万円

初めて自分の店を持つことになりました。
何もかもが不安でいっぱいだったため、知り合いに紹介されたコンサルタントに頼ることにしました。

役所への届け出から、業者の手配、食器選びまで、何でもやってもらって無事開業することができました。
数日後に約180万円もの請求書・・・。

オープンしチラシや広告を出したがお客も来ないし、店の雰囲気もイマイチ。
友人に相談したら「千客万来」効果があるという水晶を勧められ、わらをもつかむ気持ちで購入しました。
ですが、当然効果は微妙。。。

●改善案
他力本願はほどほどにしましょう。

知識が乏しい分野を補うために、弁護士、税理士、司法書士、社会保険労務士といった専門家や、業界で名の知れたコンサルタントを雇う人もいるでしょう。

たしかに「もちはもち屋」だが、依頼した分だけ費用がかかりますし、請求額が適切ではないと感じたとしても、専門知識がないだけに反論しにくいところがあるのも事実です。

例えば、会社設立の手続きは自分でもできることです。それを丸投げすると、手続き費用が余分にかかってしまうのだから、勉強を兼ねて挑戦してみるのも1つの手です。

また、宗教やおまじないの類にハマる人も少なくないありません。
人間は経営状態が良くない時ほど、他力本願になってしまうものです。

うますぎる儲け話や提携、投資の誘いなどにもくれぐれもご注意を!

詳細はこちら→埼玉会社設立センター
事務局 埼玉県八潮市八潮7丁目1-13
公認会計士 税理士 ロイヤルタックス税理士法人 福野会計事務所 株式会社福野会計

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ