トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 税理士 > 野田泰永税理士事務所 > ブログ > 「内部統制」対応

野田泰永税理士事務所ブログ

« ご注意!逓増定期保険 | メイン | 3月決算法人 »

「内部統制」対応

こんにちは、野田泰永税理士事務所です。

桜が一番の見頃になりましたね。是非満喫したいものです。

年度末でそれどころじゃないよ!と言われる方もいらっしゃるのでは?

今日の日経新聞にも 米「内部統制」対応で業務激増 の記事があります。


(2007.3.31 日本経済新聞一部抜粋)

米国の内部統制ルールが適用される日本企業の間で、2007年3月期の決算発表を

例年よりも遅らせる動きが広がっている。ソニーや日立製作所に続き、

TDKとパイオニアも5月中旬とすることを決めた。同ルールの適用により

チェック作業が大幅に増えることが主因だ。

TDKは5月15日と例年より2週間ほど遅く発表する。取り扱う電子部品の種類が多く、

それぞれの製造過程について点検作業が必要になるため、4月末には間に合わないと

判断した。パイオニアも5月14日にずれ込む。内部統制に関する社内の報告書づくりなどは

4月中に終えるが、監査法人の監査が終わるのを待ってから発表するという。・・・

上場などで米証券取引委員会(SEC)に年次報告書を提出する外国企業は、

会計処理の過程を文書化してチェックする内部統制ルールが今期から適用される。

日本では30社近くが対象。業務の大幅な増加が避けられないため、

決算発表の時期を巡る各社の対応が注目されている。

続きはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/1281

士業者に質問又はコメントを投稿