トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 会計士 > ロイヤル・タックス税理士法人 > ブログ > 種類株式について:八潮・草加・越谷・三郷・吉川・埼玉会社設立センター

種類株式について:八潮・草加・越谷・三郷・吉川・埼玉会社設立センター

「種類株式」とは・・・

「発行できる株式はひとつではなく、いろいろな種類が認められていますよ」という意味です。

こうした知識はまだまだ普及していませんが、種類株式の発行は、これから会社を設立する人にとって、真剣に検討すべきテーマです。

たとえば優先株式と無議決権株式を合体させた「無議決権優先株式」の発行などは現実的です。

これは、

・「会社の経営には口を出さないでほしい。その代わり他の株主よりも配当などを優先して行うので、出資をお願いしたい」といった趣旨で発行するもの
・小さな会社が第三者から出資を受ける際には、非常に使い勝手のいい株式

この取り決めによって発行される株式が「譲渡制限株式」であり、これも発行可能な種類株式のひとつになります。

ほかにも様々な条項を付加した株式が発行可能です。

中には将来の事業継承(後継者へのバトンタッチ)の際に効力を発揮する種類株式も複数あります。

すぐに必要がないとしても、どのような種類株式の発行が可能なのか、理解しておきましょう。


詳細はこちら→ 埼玉会社設立センター
事務局 埼玉県八潮市八潮7丁目1-13
公認会計士 税理士 ロイヤルタックス税理士法人 福野会計事務所 株式会社福野会計


この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ