トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 経営コンサルタント > 株式会社ラック > ブログ > 受講者を惹きつける講演、出来てますか?

受講者を惹きつける講演、出来てますか?

「塚原社長から元気をもらいました」

私は、年間50会場で講演しています。受講者はほとんど中小企業の社長さんですが、「ありがとうございました。塚原社長の話はとてもわかりやすく、それに加え元気をもらいました」と言ってくれる社長が多いのです。とても、ありがたい話です。
私もネタを仕入れるために毎月他社のセミナーを受講するようにしていますが、残念ながら寝ていたり、携帯をいじっている受講者が多いセミナーがほとんど(私は毎回目的がありますから真剣に聞きますが)。
講師は、何のために話すのでしょうか。
内容を正確に伝えたい?・・・・・。
それが、多くの講師が陥ってしまうワナなのです。

「正確に伝えよう」とするから伝えられず、しまいには受講者が寝てしまうのです。講師は、演劇の俳優と同じですよ。つまり演劇的手法を使えば、受講者を飽きさせず言いたいことを伝えることは簡単なのです。
私は、大学時代、学内の劇団でみっちり演劇的手法を勉強しました。皆さんに私の演劇的手法を伝授しましょう。

百聞は一見にしかず・・・・・・・・・・・。
11月2日(金)新宿ベルサール西新宿、11月6日(水)秋葉原UDX、11月7日(木)新宿住友ビル、11月8日(金)ウェルシティ札幌(札幌厚生年金会館)で講演します。
いずれの講演も、14:00~16:00に行います。
効果的な講演ノウハウを身に付けたい方、講師として評判の良い私の講演を見に来てください。どの会場も参加無料です。

参加の申込みは、フォームよりお願いします。

(株)ラック 代表取締役 塚原信義

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ