トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 経営コンサルタント > 株式会社ラック > ブログ > 経費削減セミナーを実施しました

経費削減セミナーを実施しました

お集まりいただいた約60名の参加者の前で、経費削減のスペシャリストに次の3テーマについて発表いただきました。

1:コピー機リース料を減らす
発表:株式会社クリアスタイル 
     取締役 石井 様
リース料・カウンター料を下げてコピー機に掛かるコストを削減する。
「今より安い」ではなく、「どこよりも安い」コストダウンを実現。

※ラックも石井様のご提案で、コピー機を入れ替えました。
その結果、月間で約21万円の削減、年間では約250万円のコピー代削減が実現できました。

2:家賃を減らす
発表:株式会社ビズキューブ・コンサルティング
     市場開発部 部長 越智 様
市場の7割は家賃を払いすぎている。
家賃交渉のスペシャリストが、家賃を下げる。

※「家賃値下げ交渉?家主との関係が悪化するのでは・・・」多くの参加者が不安を抱いていましたが、越智様の話を聞いて安堵された様子。
かえって家主との関係が良くなる、とのことでした。

3:電気代を減らす
アドバイザー:株式会社コスト削減研究所
         シニアコンサルタント 入澤 様
(発表は弊社塚原が行いました)
まずは、契約内容・契約単価の見直しで単価を下げる。
次に、電気の運用管理・意識改革で電気使用量そのものを削減する。

※契約先は東京電力が当たり前。誰もがこんな風に考えています。
が、電力を提供する会社はたくさんあるという事実。入澤様、さすがプロ。
電気代削除のノウハウを教えていただきました。

参加者の皆様は、真剣な面持ちでセミナーを聞いておられました。
第1回のセミナーということで心配もありましたが、盛況に終わることができ一安心するとともに、皆様の経費削減へに対する意識の高さも改めて実感しました。
また、最も興味のあるテーマについてのアンケートを行いました。
経費削減の結果が分かりやすそうなコピー機や家賃の興味・関心が高いだろう、という事前の予想とは違って結果はほぼ均等に票が集まりました。

来年1月にも経費削減をテーマにセミナーを開催いたします。
経費削減に興味・関心のある方は、お気軽にお問合せ下さい。

経費削減の他、多くのテーマでのスペシャリストによるセミナーを予定しています。
現在決定しているのは、下記2つです。
11月2日 (金)「良い人材は、純利益を生む」 
    ~人材採用から人材育成、助成金獲得~
11月27日(火)「社長の価値は、純利益を生む」
    ~中小企業のブランディング、トップマネジメントのあり方とは?~

弊社では、セミナーで発表していただけるスペシャリストを募集しています。
経営革新に関わるものであれば、内容は問いません。
御社のサービスを弊社のセミナーで発表してみませんか?
お問合せ、お待ちしております。

※お問合せはこちらまで
keiei@rac-inc.co.jp
(株)ラック 経営革新コンシェルジュ 事務局

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ