トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 行政書士 > PAL総合行政書士法人 > ブログ > 「経営」ってなんだろう

「経営」ってなんだろう

 長く続く低成長時代にあって、売上倍増は望めない時代である。

 私は、正直に言って、開業以来、前年比300パーセント増、少なくても
150パーセント増という売上倍増計画を立てて、ほぼ実現をしてきた。
 しかし、ここ2年ほどは、売上は前年比増となっても、なぜか事務所経営が
苦しい。

 「経営」というものを真剣に考えたことがなく、勉強したこともなかったので、
原因の追求の仕方も、それに対する対策も取れなかった。

 売上は毎年上がって行く、でも出て行く金もどんどん増え続ける。
そんな中、東日本大震災が起きた。今からみれば、売上に影響が出たのは、
4ヶ月程度だったが、そのさなかには「このまま事務所がなくなるのでは!?」と
思ったこともあった。

 この経験を通して、私は「経営とは何か」「経営者は何をすべきか」ということを真剣に考えるようになった。

 今もその真っ最中だが、何をどう考えたの記録をブログに残して行くことにしたい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

このページのトップへ