トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 行政書士 > PAL総合行政書士法人 > ブログ > 難しくなる許認可の維持

難しくなる許認可の維持

 以前にも書きましたが、最近、取引先や親会社からの要請で許認可を取得したいという相談が増えています。

 コンプライアンスが重視される風潮の中で、「許可を持っているか、いないか」ということが、「仕事が取れるか、取れないか」という企業の売上にかかわる部分へ深く関係してきているのだと思います。

 ところが、実際、許可を取得できたとしても、その許可を維持していくことの方が難しい場合があります。特に、「許認可要件」のうち、「ヒト」にかかる部分については"社会情勢"と"社内事情"に深く影響されることがあります。
 いろいろな社会情勢を見ながら法改正等がなされる中で、社内の人事事情が必ずしも許認可の維持に合致するとは限らないのです。
 だからこそ、許認可を取得している企業にとっては、人材の管理を含む「許認可管理」が非常に重要になってきます。

 ちなみに、"Know-how Voice"大変ご好評をいただいております。今後も「許認可管理」についてのノウハウをどんどん掲載していく予定です。

 許認可について興味を持っていただくことが、「許認可管理」への第一歩ではないでしょうか。

 

http://www.pal-soken.com/

 
 
 

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

このページのトップへ