トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 行政書士 > PAL総合行政書士法人 > ブログ > 許認可管理における3つの要件

許認可管理における3つの要件

 企業を経営するにあたって必要となってくる「許認可管理」においては、その手法の基礎をなす3つの要件があります。

 この「許認可要件」という3つの要件は、事業体の基本要素である「ヒト」「モノ」「カネ」が各許認可において要求されたものです。
 我々行政書士が相談を受ける際、「取引先企業から、業務を発注するにあたり許可を取得してほしいと言われたのですが・・・」というようなお話が増えています。我々がこのような相談で考えるのは「許可を取得できる要件がそろっているのかどうか」ということです。この許認可要件がそろっていることを立証できない限り、申請をしても許可を取得することはできません。また、許可を取得することができても、その後、この要件を欠くことになった場合、せっかく取得したその許可を維持することはできません。
 では、この「許認可要件」とは何なのでしょうか?それは各許認可によってそれぞれ異なりますが、根本はどれも同じです。
 このノウハウは、"Know-how Voice"に掲載されていますので、興味のある方はぜひどうぞ。


 http://www.pal-soken.com/ 

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

このページのトップへ