トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 行政書士 > PAL総合行政書士法人 > ブログ > 会社の引越しは大変!?

会社の引越しは大変!?

 会社が本店ないし営業所を移転するということはよくあります。

 事業を運営していく中で、コスト面や利便性などから移転をするということは当然に起こりうることです。

 では、これが許認可を保有している会社の移転であったらどうでしょう?

 許認可を取得・維持するためには「許認可要件」を満たしている必要があります。

 本店や営業所はまさにこの「許認可要件」の一部です。

 つまり、移転したはいいけれど、設備等が許認可要件を満たさず、今まで持っていた許認可を失ってしまうということも起こりうるのです。

 この「物的要件」にあてはまるのは、本店や営業所だけではありません。各許認可によってそれぞれ定められています。たとえば、産業廃棄物収集運搬業の許可であれば、運搬車両・運搬容器もこれに該当します。したがって、「何でも良い」というわけではないのです。

 このように許認可を保有している会社には気をつけておかなければならないことがたくさんあるのです。

 

 これらのノウハウは、Know-how Voiceにも掲載されています。ご興味のある方はぜひどうぞ。

 

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

このページのトップへ