トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

メールの送信履歴を見せてもらえますか?

メールって相手先も日付も、さらには時間まできちんと入っているので、何かの証拠として押さえることができればかなりの情報を得ることができます。

通常の調査でパソコンを差し押さえられて強制的に検証されるということはありませんが、何か他の資料からメールの存在がわかれば、任意で見せてほしいと言ってくることはあり得ない話ではありません。

とはいえ、もっぱら問題になりそうなのが、税務署の言い分を封じるための証拠として、「ほら、こんなものがありますよ」と見せたメールが、逆にこちらの不利になる場合があるという点です。

そのメールのみであれば整合性がとれている場合でも、内容的に何度かやりとりがあるとわかる場合には、「このメールの前後のメールを確認させてください」ということになる場合もあり得ます。

返信した場合の引用に余計なことが書いてあったり、場合によっては最初に見せたメールと内容が矛盾するメールを見られてしまったすると、明らかに何かを隠している事がわかってしまいます。

変な小細工はせずに、きちんと正しい処理をしていると言うことを確認してもらえるようにしておきましょうね。

p.s.ちなみに、メールは簡単に編集ができるので、直接の証拠力は低いと思います。しかし、本文以外にもどのサーバーを経由してきたかとか、ccにどんな人を入れているかなどかなりの情報が保存されている事に気づく人は少ないようです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ