トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店

株式を買い取ってもらうまたとないチャンス

会社がこっそりと特定の株主の株式を買い取るとなると、不公平な気がしませんか。

未上場の株式なんて、そう簡単に買い手を見つけられないも場合がほとんどですので、会社が買い取るとなと、株式を売りたいと思っていた株主にとってはまたとないチャンスだったりするのです。

それを秘密裏にやられてしまうと、せっかくのチャンスが特定の人だけに与えられることになり、不公平になってしまうというわけです。

そのため、会社が特定の株主から株式を買い取ろうとする場合には、他の株主に対しても、「希望するのであれば売り主に追加してほしいと請求することができる」旨通知する必要があります。

さんざん散らばってしまった株式を買い集めたいのであれば、ちょっと有利な条件を提示したとしても一度に買い集めたいところですので、この通知をうまく活用してみてはいかがでしょうか。

ただし、ある程度のお金が必要になる点や、財源規制がかかる点、場合によってみなし配当課税がされる点など一定の制約はありますが、少数株主の数を減らしたいときには有効な方法の一つです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ