トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 会計士 > ロイヤル・タックス税理士法人 > ブログ > 中古で節約のつもりが・・・埼玉会社設立センター・八潮・草加・越谷

中古で節約のつもりが・・・埼玉会社設立センター・八潮・草加・越谷

●時期
開業準備中

●失敗例
ケチってつかんだ古物件と中古品のメンテナンスに50万円!

立ち飲み店を始めようと、物件を探していました。
節約のため、居抜き物件(内装の造作、什器備品等を新しい借主が引き継げる物件)で探すうち、駅の近くに「元パン店」を発見しました。

厨房つきなので割安だと思い契約しましたが、トイレの工事が必要で予想外の出費。。。

しかも、中古で購入した熱燗マシンで漏電があり、ボヤ寸前の大騒ぎがありました。
焦げた壁の補修費と新しい機械の購入が必要となり大出費。
まさに「安物買いの銭失い」となりました。

●改善案
契約・購入の前に入念なチェックを!

例えば、パン店だった物件を立ち飲み店に改装する場合、厨房機器の増設や、それに伴う作業動線の変更など、想像以上に手間と費用がかかるものです。

つくりつけの家具などがある場合もレイアウト変更が難しいので要注意です。

同様に、安いからといって中古機器でそろえたものの、耐用年数を超えているものや保管状態が悪いものに当たって、故障や事故につながったという例も少なくありません。

購入する際は、必ず動作確認のテストをし、保証期間の年月、部品交換や修理の可否などについても確かめましょう。

 詳細はこちら→埼玉会社設立センター
事務局 埼玉県八潮市八潮7丁目1-13
公認会計士 税理士 ロイヤルタックス税理士法人 福野会計事務所 株式会社福野会計

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ