トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 税理士 > 森会計事務所 > ブログ > 遅れると痛い源泉税所得税の納付

遅れると痛い源泉税所得税の納付

 昨日はクリスマスイブ。

日中仕事で表参道ヒルズの辺りを行き来してましたが昨今の不況感を反映してか人通りも疎らでした。

ただ今の状況でも人で賑わっているお店は当然ある訳で要は商売の仕方次第でしょうね。


さて会社を設立したばかりで今年が初めての年末調整という場合には注意が必要です。

年末調整後、来年1月に源泉所得税の納付が待っています。

毎月納付の会社や納期の特例を選択している会社は1月10日(今年は土曜日の為、翌営業日の1月13日)、納期の特例の特例を選択している会社は1月20日が源泉所得税の納付期限となります。

この期限日までに源泉所得税を国に納付しなければなりません。

毎月源泉税を納付している会社では期限に納め忘れることは少ないかもしれませんが、1年に2回の納付を選択している会社では期限内に納め忘れてしまうことが見受けられます。

源泉税は原則1日でも納付が遅れると加算税と延滞税がかかります。

自主的納付で期限後に収めた場合、本来納める税額に対して5%の不納付加算税がかかります。自主的納付とはならない場合には10%の税率となります。
単なる納め忘れで期限後に自主的に収めた場合には5%の加算税となります。

(ただし、税務署から納税の告知を受けることなく納期限から1か月以内に源泉所得税を納付した場合で、過去1年間において源泉所得税の納付が遅れた事実がない場合には、不納付加算税は課されないという宥恕規定があります。)


例えば単なる納め忘れで期限後に納付した場合、納める税額が100万円であれば5万円の加算税となります。


延滞税は納付期限から遅れて納付した日までの期間で計算されます。

・納付期限の翌日から2月以内であれば 年4.7%(平成20年12月31日現在の利率)

・2月を超えると 年14.6%

2月以内の遅れであれば延滞税は大した金額にはなりませんが、加算税は本税の金額に対して5%で課税されますので納め忘れには十分注意し期限内に納付しましょう。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

このページのトップへ