トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 税理士 > 田中會計事務所 > ブログ > 届いてませんか?控除証明書!!

届いてませんか?控除証明書!!

皆様、ご無沙汰しております。
早いもので、もう10月も中盤。徐々に徐々に、寒くなってきていますね。
でも、昨日は最高気温29度とのことでしたので、真夏日でしたね。気温の変化で体調を崩さないようにご注意ください。

さて、そろそろ年末調整の足音が聞こえてきましたね。
どうでしょうか。
そろそろそ控除証明書が届き始めていませんか?

生命保険料控除証明書
住宅ローン年末残高証明書
などなど

これらは、年末調整時に会社へ提出する大切な証明書です。また、「保険料の変動した通知でしょ」だなんて思って、ゴミ箱に捨てないでください!再発行には時間がかかります。年末調整関係、確定申告関係という箱でも作って、そこにポーンと置いておくだけでも違います。

税理士の仕事をしていて、つねづね思うことがあります。それは、「書類の保管」がキモになることが多いんです。領収書、証明書、契約書等がないと、必ず不利になります。特に、譲渡所得税のみなし取得価額などはそのものズバリ!買った価格が分からなければ、売った価格の5%を取得費としていいですよ、という建付け。親切に聞こえますが、逆を返せば、95%が課税されてしまいます。
相続で引き継いだ土地・建物など、大昔に買ったような不動産は契約書の保管が肝です。税金周りの書類、大きな買い物の請求書、領収書、契約書関係はばっちり保管しておいてください!!
特に、譲渡所得税については、「書類の保管こそが、最大の節税である」とアドバイスしています。


以上、ご参考下さい!


渋谷で創業57年。
中小企業を全力でサポートする。
田 中 會 計 事 務 所 
ホームページ :http://tanaka-tax.tkcnf.com/pc/
ツイッター   : http://twitter.com/tanaka_tax  

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | トピック一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

このページのトップへ